« □金鯱! | Home | ■こんなことだったのか・・・ »

2005年3月 1日

■今日から3月!

名古屋市交通局
 市バスでベビーカーを畳まずに乗車できるようになりました。
 でも、バスの乗車口からはベビーカー入れるの大変です・・・

四国新聞社記事より


 名古屋市は21日、
ベビーカーに子供を乗せたまま市営バスに乗車できるよう乗車ルールを改め、
3月1日から全車両1050台で実施すると発表した。
 これまではベビーカーを折り畳んでの乗車が原則だったが、
母親らから「手荷物が多く、折り畳むのは大変」との指摘が多く寄せられ、
子育て支援の一環として改めた。
市によると、横浜市に次いで政令指定都市で2例目という。
 車いす用のスペースや座席の手すりにベルトを備え付け、
ベビーカーを最大2台まで固定できるようにした。
通勤・通学時間帯など混雑時や車いすの乗客がいるときはこれまで通り、
折り畳んでの乗車となる。
市交通局は「愛知万博で子連れ客も増えるので、乗りやすさを目指した」と話している。

 う〜ん。折角の良い試みなんだけど、
 乗せるのにも、固定するのもかなり大掛かりみたい。
 車いす用のスペースって最初から開いてるバス見たこと無いし。
 
 何とかうまく利用できると良いのになぁ〜

エキスポシャトル
 近づいてきた感がありますねぇ〜
 でも電車はまだガラガラだそうですよ。あたりまえか;p