« □雨ですが…(BlogPet) | Home | ■放置しまくり。(BlogPet) »

2005年7月27日

■幼児の記憶力

ちょっと手前味噌な気もしないでもないけど、
ミッチー(3歳)の記憶力って結構すごい。

大好きなスターウォーズはシーンを詳細に渡って覚えてるし、
仮面ライダー響鬼の歌も歌詞で記憶している。

でも今日はホントびっくりした。
目覚ましテレビで「チャン・ドンゴン」の話題を見てたんだけど、
いきなり

「おれの!おれの!おれのはなしをきけぇぇぇ!だね!」

とか、ニコニコしながら言い放ったのね。

即座に「や、そりゃ(タイガー&)ドラゴンで、ドンゴンじゃないからっ!」
と、3歳児に容赦なく突っ込んだ訳ですが、
よくよく思い出せばタイガー&ドラゴンのせりふの中で

「ドラゴン、ドラゴン、チャン・ドンゴン!」

ってのがあるのね。

確かに自分と一緒になって真剣に見てたけど、
そんな一セリフまで覚えてたのかと思うとホントにびっくり。

誰に似たんだか・・・