« ■似て非なる兄弟 | Home | ■bjリーグのドラフトについて思うこと »

2006年5月12日

■bjの拡張ドラフト

 まぬのところにコメント入れたら
 どうやら順位を間違えてたようで大変申し訳ありませんでした。
 両チームのブースター・関係者にお詫び申しあげます。
 
 
 さて、エキスパンション2チーム加えると言うことで、
 通常のドラフト順がどうなるかは、
 NBAになぞらえばプレーオフ未進出チームの下だと思われます。
 まぁプロテクト枠の数で1順目の権利が失われるみたいですから、
 エキスパンションチームが上位に入る可能性があるため、
 順位を発表してないんでしょうねぇ〜

 まぁ通常でしたらプロテクト枠は目いっぱい使うのが
 チーム運営上やりやすそうな気もしますが、
 
 ・大阪の外国人の力で優勝
 ・河内コミッショナーのコメント
 
 なんてのを参考にすると、
 意外にどのチームもプロテクト枠を
 ドラフト順位を下げるほど使わないのでは?と思ってしまいます。
 
 
 まぁ1試合しか観戦してないからアレですが、
 チームとして完成されていない部分が多いのと、
 もしレベルが今いる選手以上のドラフト対象選手が多いなら
 今の選手にこだわる必要はないのでは?と思います。
 
 
 だって次の次のシーズンにもまたチーム増えるし。
 
 
 ここがポイント。
 また来年、エキスパンションドラフトがあると思えば、
 より有望な選手をキープしなきゃいけない訳です。
 
 ・・・まぁ自分は特定のチームのブースターではないので、
 選手に愛着が無い為言い切っちゃってます。
 (※普通はブースターだったらそうは思わないわなぁ〜)
 が、bjリーグがこれからも続くことを考えれば、
 より良い選手を獲得しないと駄目ですから!
 
 
 ほら、そのうち○ーパーリーグとの併合もあるかもしれないしさ・・・
 ま、その頃は選手の質が逆転してるかもしれないけどね〜;p