« ■人に歴史あり | Home | ■NANAのつぎはハチ・ク! »

2006年8月29日

■ケンカ別れは仲直りしない解決しない

 mixiでの某氏の日記を見て思ったこと。

 協会は俺も嫌いなんだけどさ・・・
 やること幼稚だし、時代遅れだし。
 世界バスケの運営にも多大に問題があることにも多いに不満がある。
 
 でもね、スーパーリーグ所属選手やチームスタッフまで
 非難されるべきなのだろうか?

 高校バスケのヒーロー達は、
 大体名門大学のリクルート受けて進学して、
 スーパーリーグの選手になってるよね。
 まぁエスカレーターな感じもするけど、
 そうやってスーパーリーグが形成されてるわけだ。
 で、現実問題日本のトップリーグはスーパーリーグでさ、
 bjはどう贔屓目に見てもまだまだレベル的に落ちるよね。
 勝ってるのは応援と心意気といってもまだ過言ではないと思うのよ。
 野球で言えば、
 ドラフトされるような選手なのに野球機構がキライだから
 四国アイランドリーグとかに行く人はまずまだ居ないと思うんだよね。
 
 スーパーリーグに居る選手はプライドも愛情もないなんて
 あっさり言い切るというのはどうかと思う。
 より上のレベルを目指した結果かもしれないんだから。
 え、目指すんならもっと上だって?ごもっとも。
 
 でも世界バスケの予選にも勝てないほどのレベルなのよ日本は。
 ベスト8とかはホントに奇跡の産物でしかないくらいなのよ日本は。
 それは協会だけの問題ではないと思うよ。
 
 bjが出来て底辺が広がったと言うか、頂が2つできたというか、
 選手にも選択の幅が出来たと思う。
 高校・大学と目立て無くてもワークアウトで光れるかもしれないしね。
 それにやっと協会おかしすぎ!なんて声が目に付くようになった段階なんだから、
 日本のバスケットはホントにまだまだこれから。

 まぁ邪魔な今の協会の体制には
 キレイさっぱり消えてもらわないとはいけないと思うどね〜