« □背伸び | Home | ■趣味について考える »

2006年8月 8日

■オブラート

虫採りあみを押し入れから出したら、子供達は大はしゃぎ。
家のなかで網を振り回し、
俺やらラスティやらを捕まえようとするわけで、
大人気なくいつもの如く怒ってみたり。

一昨日は暑く、昼間に外で遊ぶのはかなり厳しかったので、
夕方になってやっと陽射しが和らいだのを見計らって、散歩がてら虫採りに。

まぁ縲怎~ッチー達に捕まる虫なんてアリくらいなんだけど、
トンボや蝶を追い掛けたり、
蝉を見つけるの為に必死に木を見つめる姿は可愛かったです。

虫採りに飽きて公園で遊びだしたので、
網を借りて蝉を捕まえてみた。
大喜びの二人の前に網を差し出すと、
なんと網の中の蝉に触るんだよ!
これには驚いたな縲怎Jブトムシには触れなかったのに。
いきなり挑戦させたやり方がまずかったのかな?
子育てってホント難しいよなぁ〜とおもいました。