« ■趣味について考える2 | Home | ■何気ない一言 »

2006年8月18日

■土産

 子供のころは何であんなにお土産にはしゃげるんだろう。
 
 自分が子供の時のお土産といえば、
 酔っ払った親父が持ってくる寿司折りだった。
 そう、「よっぱらいのみやげ」ってやつ?
 今考えるとホントにイロケも無いよなぁ〜。

 でもさ、自分もメチャはしゃぎで、
 あわててヒモ外して包み紙とって、
 夕飯食べた後なのにかぶりついてた。
 
 
 買ってきたシュークリームに、
 一心不乱にかぶりついて、
 クリームだらけの顔でニコニコしいるのを見ると
 また買ってきてあげようと思った。
 親父もそんな感じだったのかなぁ・・・
 
 
 
 
 ご飯を食べないとありつけないから、
 必死に夕飯を食べて、
 ウチの小さな冷蔵庫の上にのってる
 シュークリームの箱を狙うその様は、
 まるで柳の下の蛙なんだけど、
 とってもほほえましかったよ。
 
 「なんでかってきてくれたのー?」と聞かれて、
 自分が食べたかったからだよと応えたのは、
 喜ぶキミらの顔が見たかったからなんて
 恥ずかしくて言えないからだよ。